烏山信用金庫
店舗金利情報 お問い合せ 資料請求 サイトマップ
個人のお客様 法人・事業主のお客様 金庫の紹介
ニュース&トピックス
ホーム > ニュース&トピックス > お客様アンケートの実施結果について  
 お客様アンケートの実施結果について
   平素は「からしん」に対し格別の御高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、先般訪問先、および店頭において実施させて頂きました「お客様アンケート」につきましては、1,395通を超えるご回答をいただき誠にありがとうございました。
  この程アンケートの結果がまとまりましたので、ご報告させて頂きます。
  私どもでは、お寄せいただきました皆様の貴重なご意見・御要望を真摯に受け止め、これからの業務改善に活かしていきたいと思います。
  どうかこれからも、皆様の街の金融機関として、末永く御愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。
  ご協力誠にありがとうございました。
 


お客様アンケートの集計結果
 
集計期間 平成17年10月1日〜平成17年10月31日
有効回答率 1,395通 (回収率93.00%) 対象先 1,500通
男女比率 男性 37.63% 女性 61.65% 不明0.72%
年代別
10代 0.36%    
20代 5.31%    
30代 14.62%    
40代 20.14%    
50代 31.33%    
60代 18.64%    
70代 9.46% 不明 0.14%
職業別
会社員 23.58%    
会社役員 13.19%    
自営業 28.39%    
専業主婦 15.77%    
その他 16.42% 不明 2.65%
 

  ≪アンケート内容≫
(1) 窓口の対応 良い 79.49%  普通 20.22%  悪い 0.29%
(2) 渉外担当者の応対 良い 76.85%  普通 22.66%  悪い 0.49%
(3) 融資先への対応 良い 63.29%  普通 36.09%  悪い 0.62%
(4) 店舗環境 良い 70.57%  普通 28.84%  悪い 0.59%
(5) 地域貢献度 良い 56.17%  普通 43.40%  悪い 0.43%
 


お客様からいただいたご意見・ご要望
 
≪「窓口の対応」に対するご意見・ご要望≫

事務処理に時間がかかりすぎる。手際が悪いのではないかとのご意見をいただきました。
「からしん」では事務レベルの向上を図るとともに、事務処理についても工夫を加え事務処理のスピードアップを図って参りたいと思います。
また、窓口と後方担当者の連携により、窓口対応時間の迅速化を図るとともに、時間のかかる事務処理につきましては後方職員が対応し、窓口事務の緩和を図り時間の掛かりすぎを無くすよう取組んで参いります。

店舗内雰囲気をもっと明るく、笑顔での応対をもっと全面に出して欲しいとのご意見をいただきました。
「からしん」では全職員による声掛けを実施するとともに、声掛け時には顔を上げて明るい挨拶を実行し、感謝の気持ちと思いやりのあるおもてなしを言葉と態度で表現できるよう努めて参いります。
また、忙しいときでも笑顔での接客を常に意識し、テキパキとした応対を心がけるよう全職員で取組んで参ります。

来店客への対応について、声掛けに活力なく、素っ気ない対応も見られ気になるとのご指摘をいただきました。
「からしん」は、いつも明るく、親切、丁寧、且つ正確・迅速に処理することを基本とし、明朗快活な窓口体制作りに努めてまいります。
また、声量を意識した挨拶を心がけ、お客様への感謝の気持ちを持って笑顔で接し、活気のある窓口作りに取組んで参いります。


≪「渉外担当者の応対」に対するご意見・ご要望≫

新商品についての迅速な情報提供と、取引先事業内容への積極的な関与を求めるご意見をいただきました。
「からしん」は、職員の商品知識習得に努め、担当者のモチベーションとセールス能力を高めることにより、速やかにお客様へ情報提供を行えるよう取組んで参いります。
また、訪問する企業の必要とする各種情報の収集に努め、各企業へのご提供・ご提案ができるよう積極的に取組んで参ります。



≪「融資先への対応」に対するご意見・ご要望≫

過去の実績のみにとらわれ数字だけ追いかける見方でなく、経営姿勢・将来性を見て欲しいとのご意見をいただきました。
「からしん」は、過去の実績を重視しながらも、企業の価値・経営者の資質・事業の将来性等的確に捉え、融資の受付および審査体制が取れるよう取組んで参ります。
また融資への取組姿勢について職員各自が自己研鑽するとともに、金庫全体で的確な対応が出来るよう取組んで参ります



≪「店舗環境」に対するご意見・ご要望≫

駐車場のスペースが狭く利用しにくい。 取付道路への出入りが不自由である等、利用に関する施設改善へのご要望がありました。
「からしん」の現有施設の状況においては構造上対応しきれない面もありますが、利用者の限定・使用方法の検討を行い、カーブミラー等補助具の使用により利便性の改善と安全策の向上に取組んで参ります。



≪「その他」に対するご意見・ご要望≫

ATMをもっと増設して欲しいとのご意見がありました。
現在「からしん」では、那須烏山市・宇都宮市・大田原市・さくら市・常陸大宮市・真岡市・河内町・高根沢町・茂木町の6市3町、21ヶ所のATMコーナーに27台を設置しております。
また、コンビニエンスストアに設置してありますATMでも「からしん」のキャッシュカードが使用できますのでご利用ください。(最寄りのコンビニエンスストアにお問い合わせください。)

手数料の一部が、他金融機関に比べ高いのではないかとのご意見がありました。
「からしん」では各種手数料の見直しを図り平成18年4月20日より、硬貨整理手数料(入・出金、両替含む)の取扱について両替手数料の一部を緩和すると共に、学校預金とお子様からの手数料徴収は行わない事とし無料と致しました。
また、婚姻等による氏名変更・盗難・焼失等については、通帳・証書・カード発行の手数料徴収を無料と致しました。
残高証明書の発行手数料についても、手書き発行・自動発行による残高証明書の料金とオンライン出力による残高証明書が同額でありましたが、オンライン出力証明書を大幅に減額する事といたしました。
 



このページのトップへ
Copyright Karasuyama Shinkin Bank ,Ltd All rights reserved. ホーム 当金庫の勧誘方針について 個人情報保護について